動画 シルバーパスを一律1000円に   

シルバーパス改善が都政の大きなテーマに
共産党は「一律1000円にしよう」と条例提案


 私のスピーチ動画をYouTubeの「原のり子チャンネル」で紹介しています。ぜひ、ご覧になってください。1分44秒の短い動画です。多くの方に拡散していただけたらうれしいです。シルバーパスの改善は、都政の大きなテーマになっています。日本共産党都議団は昨年12月の都議会に、「一律1000円にしよう」という条例提案をおこなっています。
 以下は、スピーチの内容です。

動画 シルバーパスを一律1000円に_b0190576_20331382.jpg
動画 シルバーパスを一律1000円に
日本共産党・原のり子のスピーチから


 高齢者のみなさんのシルバーパス。このシルバーパスについては、1000円か、2万510円か、どちらかしかない。そのため、1000円のパスの対象にならなかった方々、「2万510円のパスは買えない」、そういうふうに言ってあきらめている。そういうお話もたくさん聞いています。

 日本共産党都議団としては、(昨年)12月に行われた都議会の定例会のなかで、シルバーパスについては、要望する高齢者のみなさんはすべて1000円で買えるパスにしよう、ということを(条例案として)提案しました。

 この提案は、なんと他の野党のみなさんも賛成してくださって、5会派39人が賛成するという状況になりました。自民・公明・都民ファースト・維新の会などは反対しましたので、残念ながら否決にはなりましたけれども、この取り組みがいま、東京都を大きく動かしています。反対にまわった会派からも、負担軽減をしてほしい、こういう声が知事に対して出されていることがわかっています。

 やっぱり、みなさの声と運動が大きく政治を動かす。そのことをシルバーパスのことでも実感しています。シルバーパスの負担軽減、いつでも高齢者のみなさんが安心して外出できるように、このパスの負担軽減をすすすすめてまいりたいと思っています。

動画はこちらから見ることができます






by hara-noriko | 2025-01-15 20:35 | 東京都政 | Comments(0)

<< 請願審査 子どもの医療費助成の... 私の文書質問 ホームドアの整備... >>