やっぱり政治を動かしているのは市民
2025年 12月 30日
今年の選挙で感じたこと
いよいよ2025年も終わろうとしています。今年は、この地域で、3つの大きな選挙がありました。
ひとつは、6月の都議選。私、原のり子は3度都政へ送り出していただきました。みなさんのご支援、ご協力に心から感謝申し上げます。
ふたつめは、そのすぐ後におこなわれた参院選。共産党は残念ながら議席を後退させてしまいましたが、東京選挙区の吉良よし子参院議員は大激戦のなか当選。清瀬・東久留米では、得票が第1位でした。
そしてみっつめは、12月に行われた東久留米市長選・市議補選。市長選では、無所属のふるたに高子さんを共産党は自主支援しました。残念ながら及びませんでしたが、市民の声を聞く市政にしようという、地方自治の原点をまっすぐ問いかける大事な選挙となりました。そして同時に行われた市議補選では、北村のり子さんが当選! 共産党市議団は、故北村りゅうた市議の議席を回復し、4人の議員団になりました。
私は、この3つの選挙を通じて、何よりも、政治を動かしているのは市民だと実感しました。さまざまな分野の切実な運動と声があってこその結果です。これからも、みなさんと力をあわせて公約実現に全力を尽くしたいと思います。
年末年始9連休
お困りごとがあれば遠慮なくご相談を
今年の年末年始も昨年に続いて、9連休です。役所が閉まっている中、年を越せるだろうか、と不安を抱え生活に困っている方や、住まいのない方、急に困難に見舞われたときの対応などについて、市役所でも電話で対応しています。
清瀬市役所 042-492-5111
東久留米市役所 042-470-7777
また、このブログのコメント欄や、私のホームページの「あなたの声をきかせてください」のページにご相談いただければ、お返事いたします。各市議もそれぞれ相談に応じています。共産党は連携して問題解決にあたります。遠慮なくご相談ください。

13:30~北口ロータリー
14:30~南口

by hara-noriko | 2025-12-30 22:36 | 活動日誌 | Comments(0)

