2011年 07月 05日 ( 1 )   

6月議会 日本共産党の反対討論(2)   

 6月議会で日本共産党を代表して私がおこなった反対討論の2回目です。

 今後の市政運営に関し、予算特別委員会において提起した課題について、8点にしぼって改めて意見を述べます。
(1)行財政改革アクションプラン、職員定員管理計画について
 これらの計画は、抜本的に見直すべきであると考えます。それは、自治体としてどういう役割を果たしていくのか、自治体として何を大切にしていくのかが踏まえられていないと考えるからです。もし、このまま計画が遂行されれば、保育園、小学校給食、図書館などの民営化、各種公共料金の値上げ、職員のさらなる削減がおこなわれます。
 東日本大震災で、いかに地域にとって役所および職員の果たす役割が大きいかを教えられました。防災対策の係長などもおけない市役所の体制で本当によいのか、もっと議論する必要があります。地方自治法で規定する、自治体の本旨は住民福祉の向上である、との立場で自治体の役割を改めて考えるべきではないでしょうか。
(2)財政問題について
 では、財政が厳しいなか、どうするのか、ということです。財政調整基金が26市のなかでももっとも少なくなっているのは現実ですが、冷静に見ていく必要もあります。
 たとえば、昨年教育振興基金もつくられ、学校教育についてはこの基金が活用されることになりました。共産党としては、本来新しい基金はつくらなくても、必要に応じて教育に財源を充てることはできる、という考えにたっていました。しかし、その後、学校教育に使う目的も改めて確認するなかでこの基金に賛成しました。有効に活用することが必要です。
 また、このほかにも特定目的基金があります。現在は目的を失っている基金はないかなど、基金を精査して有効に活用することも必要です。
 そのほか、共産党としては、財政運営について、10項目の提案をしています。都市計画道路同時建設の見直し、小学校給食の民間委託の見直し、中学校給食の契約の見直し、教育センター借り上げ料の見直し、スポーツセンター委託料の見直し、電柱の道路占用料の見直し、駅西口壁面の広告収入、地下水大量使用企業の協力金制度、土地開発公社の解散、市有地・市役所7階・UR余剰地などの活用です。
 市民にしわ寄せをしないでできる対策を十分に行っていく、その内容を市民に公開し、東久留米の財政運営についても市民とともに考えあっていく、そういう姿勢が何より大切ではないでしょうか。
(3)大道幼稚園跡地の利活用問題について
 大道幼稚園が閉園されてから、園舎も園庭も使われないままになっています。私たちは、保育園の待機児解消のため、ここに認可保育園を誘致することをかねてから提案してきました。一日も早く、決断されることを求めます。
(4)放射線の影響から市民の健康を守る問題について
 放射線量測定器は、東京都から1台借りられたとのことですが、すべての学校・保育園・幼稚園、公園などを継続して測定できるよう、求めます。
 また、学校のプール水の測定について、今からでも実施することを求めます。
(5)小中学校のエアコン設置と猛暑対策について
 エアコンについては、国の動向もみながら、遅滞なく対応することを求めます。同時に、猛暑対策はただちに手を打つことが必要です。ネッククーラーやよしずなど可能な限り対策をとるべきです。
(6)防災対策について
 共産党市議団として、3月11日の大震災以降、3回にわたって被災者支援と防災対策の充実を求め、市長に申し入れをおこなってきました。防災計画の見直しをはじめ、改善をすすめることを求めます。
(7)コミバスについて
 今議会で進展がありましたが、既存バス路線の充実を含め、市民参加により確実に進むよう改めて求めます。
(8)都市計画道路の見直しについて
 現在、市内の計画は13路線ですが、50年近く前に決めたこの計画を進めていったら、財源がいくらあっても足りません。和歌山県などは、県としての見直しを行なっています。わが市としても、見直すことが必要であると考えます。(つづく)

【関連記事】
一般質問終わる 東日本大震災が市政に問うもの
6月議会一般質問から(1) 障害者福祉の前進へ
6月議会一般質問から(2) 高齢者福祉について
6月議会一般質問から(3) 検証なしの保育園の民営化
6月議会一般質問から(4) まちづくり(上)
6月議会一般質問から(5) まちづくり(下)
予算特別委員会で予算案否決
6月議会 日本共産党の反対討論(1)
6月議会 日本共産党の反対討論(2)(このページ)
6月議会 日本共産党の反対討論(3)
                          
                           アオサギ(黒目川上空)
b0190576_13341330.jpg

by hara-noriko | 2011-07-05 13:31 | 市政報告 | Comments(0)