2013年 11月 21日 ( 1 )   

きょう、共産党市議団の一般質問   

 きょう、11月21日は共産党市議団が一般質問をおこないます。午前9時半~村山順次郎議員、10時45分ごろ~永田まさ子議員、午後1時~原のり子、2時15分ごろ~篠原重信議員の見込みです。
 また、「議場への国旗掲揚をやめることを求める請願」は、29日(金)の午前11時から議会運営委員会を開き、そこで審査することになりました。

小山自治会の防災訓練に参加
 20日の午前中は、小山自治会の防災訓練に参加しました。119番をするときに電話でどう話すかの実践、消火器の使い方、AEDの使い方や心臓マッサージ等のやり方…など、消防署の方がていねいに指導してくださいました。消火器の扱い方も、「火事だ」と大声で知らせ、黄色いピンをぬき、ホースをもって火に向かって消火する…と決して複雑ではないのですが、「たった三つぐらいの動作でも、落ち着いてやらないとうまくいかないんですよ」と。いざというときに焦らないように、時々訓練でさわっておくことが大切ですね。AEDの説明には、自分の認識不足もいろいろ気づかされ…勉強になりました。
 消防署の方は、少人数でもいいのでこういう集まりをもっとやってほしい、と話していました。今回、自治会で企画していただき本当にありがたいと思いました。同時に、自治会のないところなどの対策を強めていくことも大切だと感じました。
 AED=自動体外式除細動器(Automated External Defibrillator)

  今年も見ることができた黒目川の朝霧
b0190576_232352.jpg

by hara-noriko | 2013-11-21 02:31 | 市政報告 | Comments(0)