2014年 08月 26日 ( 1 )   

9月議会の日程決まる   

 8月25日、議会運営委員会が開かれて、9月議会の日程が決まりました。
 9月1日から18日までの18日間です。詳細は次のとおりです。
  1日(月)本会議(初日)議案上程、諸報告
  3日(水)本会議 一般質問
  4日(木)本会議 一般質問
  5日(金)本会議 一般質問
  8日(月)本会議 一般質問
  10日(水)午前 総務委員会  午後 厚生委員会
  11日(木)午前 文教委員会  午後 建設委員会
  12日(金)予算特別委員会
  18日(木)本会議(最終日)討論、採決
 基本の時間は、午前は9時半から、午後は1時からです。
 場所は、すべて市役所3階です。

保育や学童保育の基準条例について議論
 9月議会では、4月から実施される予定の「子ども・子育て支援新制度」における、保育や学童保育の基準条例について議論することになります。共産党市議団では、100件をこえるパブリックコメントや子ども子育て会議の議論を十分にふまえて提案するよう強く求めてきました。提出された議案によると…
 家庭的保育事業では、国基準は保育士の資格がなくても研修により保育にあたれることになっていますが、わが市は、保育士等の資格を条例に位置付けます。
 小規模保育B型では、国基準は、保育士のうち半分が保育士資格があればよいとされていますが、わが市は、6割以上と位置付けます。
 学童保育では、国基準は資格がなくても研修により保育にあたれることになっていますが、わが市は、児童厚生員などの資格を条例に位置付けます。…などの国基準への上乗せがわかりました。
 また、担当課に問い合わせたところ、職員配置などが書かれた学童保育所運営マニュアルについては、整理し、公開できるようにしていくとのことです。
 現状の保育を後退させないでほしい、安全・安心な保育であってほしい、との市民の声による大切な成果ですね。もちろん、残った課題もあります。そこは、十分に議論していきたいと思います。

  キバナコスモスとツマグロヒョウモン
b0190576_0414216.jpg

by hara-noriko | 2014-08-26 00:42 | 市政報告 | Comments(0)