2015年 07月 16日 ( 2 )   

戦争法案を必ず廃案に追い込む   

 7月15日、衆院安保法制特別委員会で、自民・公明の与党は戦争法案の採決を強行しました。16日にも衆議院を通過させようとしています。本当にひどすぎる!
 15日付の「しんぶん赤旗」でも、改めて、世論調査の特徴を記事にしていますが、圧倒的多くの方が「説明不十分」と指摘し、法案の今国会成立に反対する方が6割をこえています。
 吉良よし子参院議員のツイッターにも、「たたかいはここから!」とありましたが、本当にそうですね。妊娠6カ月の吉良さんが、心の底からの思いでとりくんでいることを感じ、グッときます。安定期とはいえ、体を大事にしながら頑張ってほしい…。そして、子どもたちに平和な社会を必ず引き継いでもらう…その譲れない思いを胸に、私もできることをします。
 15日は、日本共産党の創立記念日。93周年です。侵略戦争反対、国民主権を貫いてきた党の一員として、戦争法案を必ず廃案に追い込むために、共同を広げてがんばります。

15日、若者たちは深夜まで、国会正門前で抗議行動をおこないました
b0190576_01493819.jpg

by hara-noriko | 2015-07-16 01:50 | 活動日誌 | Comments(0)

子ども子育て会議の答申内容が決まる   

保育料と学童保育料の値上げ、認可外保育料助成
 7月14日、子ども子育て会議。たくさんの傍聴者が見守るなか、保育料と学童保育料の値上げと認可外保育料助成(月額5000円)の実施を答申することが決まりました。採決では、保育料の値上げ幅が大きい案に賛成した人はゼロ、値上げ幅を少し圧縮した案に賛成した人は6人、両方ともに反対した人が2人、という結果でした。

保育料は2年連続値上げ
 これにより、保育料はD階層のうち、もっとも所得の低い階層1と3が負担増になり、所得の高い方である11~16が大きな負担増になります。保育料についていえば、今年度、すでに4割の人が値上げになっているため、2年連続値上げということになります。

学童保育料は1600円も値上げ
 また、学童保育料は現在の月5000円が6600円になります。低所得者対策として、市民税均等割のみ課税世帯は2200円に減額することが新しく決まった点はよかったですが、圧倒的多くの人たちが、いきなり月1600円もの値上げです。
保育内容や条件などの充実は含まれず
 これだけの値上げをするのに、保育内容や条件などの充実は含まれていません。その点が、会議で大きな議論となりました。延長保育については、今後関係者と協議もしながらすすめるとしていますが、別途延長保育料を徴収していく方向です。しかし、月曜日から金曜日の6時まで、土曜日の保育時間を4時15分までを、たとえば6時半までに延長した場合、すべて延長料金をとるとなったら、負担は大変なものになります。本来、基本の保育時間をどうするか、という議論をきちんと行うことのほうが先です。委員の方々から、くりかえし改善を求められている点については後回し、先に値上げありき、となったことは大きな問題です。

答申に保育サービスの充実を求める意見があったことを記してほしい
 今後、答申を受けて、市長が議会に議案を提案することになりますが、今回の答申のなかに、保育サービスの充実を求める意見などがあったことも記してほしい、という意見は「議事録により確認できる」というとりまとめに…。これまでの答申からしても、なぜ?と私は疑問を感じました。意見が分かれただけに、議論の中心や経過をきちんとふまえられることが大事だと思うのですが。ただ、会長からも、学童保育の課題解決を進めていく必要性が言及されたことは大事だと受け止めました。最終的に、どのようにまとめられるのか注目したいと思います。

委員のみなさんに敬意
 2013年(平成25年)8月からはじまった子ども子育て会議。現在の委員さんの任期は来月までということで、今日が最後となるとのことでした。21回もの会議に取り組まれてきた委員さんに、敬意を表したいと思います。次から次へと新制度の矛盾が出て、本当にご苦労が絶えなかったと思います。本当は、最後にもう1回会議をもち、2年のまとめをおこない、委員のみなさんの感想や意見を出していただけるといいのに…と個人的には思いました。

黒目川の夕日
b0190576_01412033.jpg


by hara-noriko | 2015-07-16 01:41 | 市政報告 | Comments(0)