2016年 02月 25日 ( 1 )   

3月議会の日程決まる   

 2月25日、議会運営委員会で3月議会の日程が決まりました。ぜひ、傍聴にいらしてください。

3月3日(木)  本会議 市長の施政方針演説、議案上程、行政報告など
  7日(月)  本会議 総括代表質問(自民・公明・共産・民主・市民)
  8日(火)  本会議 一般質問
  9日(水)  本会議 一般質問
  10日(木)  本会議 一般質問
  11日(金)  本会議 一般質問
  15日(火)  午前 文教委員会  午後 総務委員会
  16日(水)  午前 建設委員会  午後 厚生委員会
  17日(木)  予算特別委員会(補正予算)
  18日(金)  予算特別委員会(当初予算)
  22日(火)  予算特別委員会(当初予算)
  23日(水)  予算特別委員会(当初予算)
  24日(木)  予算特別委員会(当初予算)
  28日(月)  本会議 討論・採決

 ★すべて、市役所3階です。時間は、午前9時半~、午後1時~。
 ★傍聴は簡単。氏名などをカードに書いて、入室します。
  途中の入退室もできます。
 ★本会議は、数日後にインターネット録画放映されます。
 ★3日の施政方針演説は、午前9時半に開会してすぐにおこなわれます。また、その施政方針に対する総括代表質問は7日、共産党は永田まさ子議員がおこないます。

さいわい保育園民営化 市長の行政報告を求める
 先日のブログでも書きましたが、さいわい保育園民営化について市長が行政報告を行うべきである、と議案説明会で求めました。その件について、篠原重信議員(共産党)から、どのように検討されたのか質問。副市長は、「東京都の福祉インフラ整備事業によって、決定した法人も東京都がプレス発表しており、市として行う必要がない」との答弁。篠原議員は、市が保育園民営化を実施するという判断をして、主体的にすすめている大きな課題、市民に向けて市として報告すべきだ。納得できないと指摘。白石玲子議員(市民)も、到底納得できない、と追及しました。
市が主体の事業でなぜ報告しないのか
 もともと市の民営化方針のもと行われている事業。公募要項にも「保育の継承」を位置付け、選定は市が行なって候補事業者を決め、それを受けて東京都が正式決定しています。東京都の事業を活用していても、さいわい保育園民営化自体は、市が主体の事業なのです。それを報告しないとは…。理解に苦しみます。
 しかも…市長が一言も発言しないことにも驚きました。自分が発言するほどの重要な案件ではないと考えているのでしょうか…。3月議会でしっかり議論しなければと思いました。

ジョウビタキ(黒目川)
b0190576_23513478.jpg


by hara-noriko | 2016-02-25 23:51 | 市政報告 | Comments(2)