2017年 04月 13日 ( 1 )   

都政に挑む 私の決意(5)共産党と一緒に政治を変えましょう   

 東京・東久留米市で開かれた「国政・都政報告会」。私のスピーチの5回目、最終回です。小池都政への態度、都民の切実な願い、そして決意…。

小池都政 良い施策は応援 そうでない施策は正す
 いま、選挙で生き残るために知事にすり寄る会派・議員が多くでてきていますが、共産党は違います。知事の提案で都民の願いに応えるよいものについては、それを応援する、より前にすすめる。でも、都民にとって良くないものはそれを正していくためにきちんと提案していく、是々非々の立場です。そうした立場から、小池知事の予算案に賛成しています。

大型開発優先の政治を切り替えてこそ刷新できる
 小池知事の予算案は、都民の願いに応えるものもあります。しかし、同時に石原都政以来の大型開発優先の政策は引き継がれたままです。ここを切り替えることによって、はじめて都政は刷新できます。スウェーデン1国並みの予算を都民のみなさんのために使っていくことができます。論戦のなかで、知事から、「今後事業化する道路建設について、見直すべきは見直す」、またNICU(新生児集中治療室)や子どもの医療費などの三多摩格差についても、格差解消へとりくむとの答弁を共産党都議団は引き出しています。今後につながる重要な答弁です。

大きな意味もつ都議選
 これらが本当に生かされるかどうかは、都議選にかかっています。私は、みなさんの要望をまっすぐ都政に届けるとりくみを、すすめていきます。

シルバーパス改善条例案 引く続き都議会で議論
 今、地域を歩いていると、たくさんの声、要望が寄せられます。
 ひとつは、シルバーパスです。2万510円払わなければ買えないのでやめた、という方に何人か出会いました。高齢者が元気にお金の心配なく外出できるためのものが、高いから買えない、なるべく家にいるようにします、という方もいらして、胸が痛みます。
 共産党都議団は、他の会派にもよびかけ、生活者ネットと条例改正案を共同提案しました。これが継続審査となり、次の議会で引き続き議論することになりました。とても大きな前進です。一方、自民党は反対しています。

「都営住宅ふやして」の陳情 自民・公明などが反対して不採択に
 もうひとつは、都営住宅の新規建設と住環境の改善です。生活と健康を守る会が都議会に提出していた陳情の審査が先日委員会で行われました。守る会は、石原都政以来建設されていない都営住宅をふやしてほしいと訴えていました。ところが、この陳情に自民・公明・東京改革(民進)・維新などが反対して不採択になりました。

山ほどある切実な願い
 また、特別養護老人ホーム、保育園の待機児対策も急務です。障害者の医療費助成の拡充も重要な課題です。
 都立清瀬小児病院廃止以来、子どもの骨折は府中小児総合医療センターまで行かなければならなくなってしまいました。この改善も必要です。多摩北部医療センターに申し入れと懇談を行う予定です。
 子どもの医療費も、都内から引っ越してきた方が、小中学生は通院するたびに負担が生じていること、所得制限もあることに驚いています。まさに三多摩格差であり、こういうところこそ、東京都の財政力でどこに住んでいる都民にも同じサービスを提供できるようにすべきです。

石原都政以来の冷たい政治 共産党の前進で切り替える
 私は、みなさんの切実な願いは、石原都知事が「何がぜいたくかといえば福祉」といって福祉を削ってきた、そのことの反映だと実感しました。豊洲を強行し、大型開発はすすめながら、福祉を削減してきた、この路線を切り替えなければなりません。そのために、共産党を伸ばしてください。

宮本徹衆院議員が厚労省との話し合いの場をセット
 都議選で勝利することができれば、衆院選、そして市長選にも必ずつながります。宮本徹衆院議員は、東京20区の候補になります。
 公立保育園の廃止問題で、宮本議員が厚労省との話し合いの場をセットしてくれ、その話し合いのなかで、東久留米市の公立全廃計画の進め方は、信義則に反するのではないかという厚労省の発言がありました。それをもとに市議会でも論戦、保護者のみなさんと運動してきました。そのなかで、いったん廃止計画が1年先送りになりました。

必ず都政に行かなければ、と決意
 私はこのときに、それぞれの市の問題を市の中だけでどうにかしようとするのでなく、国や都に働きかけをしていくことの大切さを改めて学びました。共産党のこのネットワークをフルに活用し、また共同を追及し、市民のみなさんの暮らしがもっとよくなるようにがんばりたい。そのために、自分自身が必ず都政に行かなければと決意しています。
 みなさんと共に考え、行動し、全力を尽くします。そのことを表明し、私の決意といたします。ありがとうございました。

みなさんからたくさん元気をいただきました
b0190576_23042928.jpg
b0190576_22540358.jpg
花粉だらけの顔で桜の蜜を吸うヒヨドリ
b0190576_22541025.jpg


homepage   twitter   facebook





by hara-noriko | 2017-04-13 22:59 | 東京都政 | Comments(0)