2018年 09月 27日 ( 2 )   

とくとめ道信都議が代表質問   

 9月26日、東京都議会第3回定例会(9月議会)の代表質問でした。日本共産党都議団を代表して、とくとめ道信議員(板橋区選出)が質問に立ちました。

エアコン設置すすめる、と都知事が答弁
 よかったのは、▽都立高校の体育館のエアコン設置を速やかに進める▽小中学校体育館のエアコン設置について、補正予算を編成して市区町村を支援する▽あわせて、特別教室も推進―との知事答弁です。

市区町村の共産党議員団と連携して
 共産党都議団としても、熱中症対策や防災対策について知事に申し入れもおこない、今定例会には条例提案もしています。そして、何より、ねばりづよく市民の声を聞きながら取り組んでいる市区町村の共産党議員団のとりくみにも学び、連携できたことが本当に大事だったと思います。他の会派もとりあげました。一日も早い実現へ、とりくみを強めます。
 共産党都議団が提出した
「小中学校の体育館等の冷房化を補助する条例案」

「豊洲新市場」 都知事は調査もしないで安全と
とくとめ議員 再質問までして追及
 ひどかったのは、築地市場の豊洲問題。とくとめ議員は、再質問もおこなって追及。豊洲の地盤沈下とひび割れについて、きちんと調査をすべきと至極当然のことを求めました。ところが、知事は安全であり調査はしない、と。調査もしないでなぜ安全といえるのか…。

関東大震災時の朝鮮人虐殺
人権侵害について答えなかった都知事
 また、関東大震災時に、朝鮮人虐殺がおこなわれたことについて、重大な人権侵害だという認識をもっているか問うと…さまざまな内容が史実として書かれている。何が史実かは歴史家がひもとくもの。私は都知事として、甚大な災害とそれにつらなるさまざまな事情で亡くなったすべての人に哀悼、との答弁…。人権侵害かどうかの認識については答えませんでした。人権条例を提出している知事として、きちんと答えるべきではないでしょうか。
総務委員会にむけて準備を進めます。

とくとめ道信都議の代表質問全文


代表質問に立つ、とくとめ道信都議

b0190576_14570913.jpg
b0190576_14571531.jpg

築地市場の豊洲移転中止などを訴えて

b0190576_14572306.jpg


by hara-noriko | 2018-09-27 14:58 | 都議会 | Comments(0)

公立保育園存続へ たたかいはこれから   

しんかわ保育園廃止条例 可決されたが
反対5人 継続1人 退席1人
 9月26日は、東京・東久留米市議会の最終本会議でした。
 しんかわ保育園廃止条例がどうなるのか、心配していました。残念ながら、廃止条例は可決したと…。しかし、聞いたところ、反対は共産党4人と市民自治1人、久留米ハートネット1人が継続審査を求め、未来政策3人のなかの1人(立憲民主)が退席。
 現在議長をのぞくと19人の市議。自民公明で10人。当初は、共産党の4人と市民自治の1人が反対するだけとみられていたのが、継続審査や退席という形で、このまま可決することに賛成しない議員が複数出たことはとても重要です。
 (しんかわ保育園廃止条例=来年度のゼロ歳児の募集を停止、毎年1歳ずつ募集停止して、2023年度は年長さんだけの保育になり、年度末に保育園廃止、というもの)

保護者の道理ある訴えが事態を動かしている
 保護者のみなさんの道理ある訴え、運動が事態を動かしています。さらに、この条例を通しただけでは、0歳児の募集を停止することは本来できない、と広島大学田村和之名誉教授が指摘。その「所見」をしんかわ保育園の保護者のみなさんは、市長と市議会議員に提出しています。市議会の9月議会は終わり、条例は通りましたが、まだまだこれからです。

募集停止は許されない
 市民の声を聞かず、子ども子育て会議での議論も認めず、委員が意見を言っても市の計画を変えることはない、とシャットアウトしてきた。障害児保育など、しんかわ保育園が担っている保育の担保もない。だんだんと人数が減る保育のなかで、異年齢保育も成り立たなくなるが、卒園は保障するのだからいいだろう、という計画。子どもの保育を受ける権利を大事にする、最善の利益を保障する、という姿勢が感じられない。
 しかも、待機児は解消されていない。そして、さらなる違法性。…このまま、粛々と0歳児の募集停止を進めることは許されません。

みんなで考え、押し返そう
 市の計画は、しんかわ保育園だけでなく、最終的には公立保育園を全廃するというものです。安心して子どもを育てられる環境を守るために、みんなで考え、押し返していきたい、と切に思います。


【関連情報】
公立保育園存続プロジェクト@東久留米しんかわ さらなる違法性、市長提案の廃園条例では「0歳児の受け入れ停止」はできない

共産党・村山順次郎市議公式サイト 障害児保育の代替策なし 市民意見の反映なし しんかわ保育園定員削減・廃園条例が可決


ハナミズキ
b0190576_10100767.jpg

ムラサキシキブ
b0190576_10091129.jpg




by hara-noriko | 2018-09-27 10:10 | 市政報告 | Comments(0)