2019年 04月 15日 ( 1 )   

清瀬市長候補 池田いづみさん   

市長におしあげたい
 14日夕方、東京・清瀬市長候補の池田いづみさんの第一声へ。この間、池田さんとお会いするようになり、すっかりファンになっている私です。なんとしても、市長におしあげたい、との気持ちで駆け付けました。

多彩な人たちのスピーチが続き
 男女平等のとりくみ、反原発、会社経営者、元市議会議員などなど、さまざまな市民運動から多彩なスピーチが続きます。そして、ポニーも参加! ポニーの豆太郎が紹介されました。
 池田さんを応援する、無所属市議候補の布施由女さん(現)、日本共産党市議候補の佐々木あつ子さん・原田ひろみさん・深沢まさ子さん・山崎美和さん(以上現)、香川やすのりさん(新)。立憲民主党参院比例予定候補の佐藤かおりさん、自由党元衆院議員で東京都連会長の渡辺浩一郎さん。

私も応援スピーチ
市民参加を貫く池田いづみさん
 「地元の都議会議員原のり子さん」と紹介されて、応援スピーチをしました。私は、池田さんの市民参加を貫く姿勢、全く偉ぶらず、ひとりの行動が社会を変えていくと確信して行動している姿勢に学ばされていること。都市農業についてのタウンミーティングでも、「みなさん言い残すことなく話していってくださいね」と声をかける姿に、こういう人が市長になったらどんなに変わるだろうと思ったこと。今、都議会でも、地元のみなさんの声を聞いて農業者を支援する補助事業の充実を求めていますが、池田さんが市長になることで連携してとりくめるのではないか、と思っていること…。そうした私の思いをお話ししました。

市民と野党の共同候補
 思想・信条・立場の違いをこえて一致点を大事に、市民と野党の共同候補・池田さんをどうしてもおしあげたい。市政の主人公は市民のみなさん。そして、市長と市議会は車の両輪。池田市長を誕生させ、市長をしっかり支える市議会にしていくため、4人から5人へふやす共産党市議団、無所属のふせ由女さんをはじめ、池田さんを応援する人をおしあげていただく。みなさんの1票1票でこそ政治は変えられる。そして清瀬で新しい市政を実現できれば、必ず国政にもつながる。…

池田さんの言葉 「私は市長になりたい」
集まった市民から大きな拍手が
 池田いづみさんのスピーチは本当に素晴らしかった!
 とても具体的にどういう市政にしていきたいか語られました。そして…今までは、自分からはなかなか言えなかったが、私は市長になりたい、みなさんよろしくお願いします、と。大きな拍手がわきました。
 この間の市民のみなさんとの運動のなかで、本当に勝つ選挙をやるんだという強い意思を持たれたんだと感動しました。一緒に苦労してがんばっているスタッフのみなさん、聞いている市民の方にも涙をそっとぬぐう姿が。市民の手によって政治はつくっていくものなんですね。

私もがんばる
 三つ巴となった市長選。市民が主人公の選挙を貫いて、池田さんを市長におしあげたい! この選挙にかかわれること、本当に嬉しく思います。私もがんばります!


声援に応える池田いづみ市長候補

b0190576_12152175.jpg
訴える池田さん
b0190576_12153123.jpg

日本共産党の5人の市議候補もならんで
(左から)原田ひろみ、佐々木あつ子、深沢まさ子
香川やすのり、山崎美和の各候補
右端は、ふせ由女候補(無所属)

b0190576_12151216.jpg

私もスピーチ

b0190576_12151818.jpg

池田いづみさんとがっちり握手
b0190576_12152592.jpg



by hara-noriko | 2019-04-15 12:18 | 選挙 | Comments(0)