<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

築地移転 百条委員会の設置が焦点に   

 築地市場の豊洲への移転計画をめぐって、東京都議会で新たな進展が生まれています。このブログでもすでにお知らせしたこと(下のリンクをご覧ください)に加えて、百条委員会の設置の機運が生まれてきました。
全会一致で石原元知事らを参考人招致
 日本共産党都議団はかねてから、百条委員会を設置して築地移転をめぐる疑惑を解明することが必要だ、といってきました。しかし、他の党の反対で実現していませんでした。でも、移転問題を審議する特別委員会は2月7日、石原慎太郎元知事、浜渦武生元副知事をはじめ、関係者を参考人として招致することを全会一致で決めました。共産党都議団の提案が実ったもので、招致に後ろ向きだった自民、公明両党も世論の高まりに押されて賛成せざるをえなくなりました。一歩前進です。
強力な調査権限もつ百条委員会こそ
 さまざまな問題・疑惑を解明するためには、都議会に百条委員会を設置できるかどうかが焦点になってきました。百条委員会は地方自治法100条にもとづく強力な調査権限をもった特別委員会です。証人喚問や記録の提出を求めることができます。偽証罪などを問うこともできます。
共産党都議団 設置実現へ他会派と共同
 共産党都議団は2月6日、改めて百条委員会の設置と石原元知事ら19人の証人喚問要求名簿を提案し、都議会議長と各会派に申し入れました。これまで反対してきた民進党や一部の自民党都議からも設置を求める声があがっています。共産党都議団の大山とも子幹事長は、「他党・他会派とも可能な限り共同し、一刻も早く設置を実現したい」と語っています。
 志位和夫委員長は6日の記者会見で、「この問題は、都政に関する各党・各会派の姿勢が根本から問われる“試金石”ともなると思う」と語り、「ぜひとも前向きの合意をつくって、『百条委員会』設置、真相究明をはかっていきたい」と表明しました。
何を調査するのか
 共産党都議団が提案する設置要綱は、次のことを調査事項に掲げています。
 (1)築地市場の移転先を豊洲の東京ガス工場跡地に決定した経緯、土地取得の経緯
 (2)豊洲新市場の土壌汚染対策の経緯
 (3)豊洲新市場における建物の設計・施行の経緯
 (4)豊洲新市場の主な建物下に盛り土がされず地下空間がつくられた経緯
 (5)地下水管理システムの機能ならびに設計および運転保守契約の経緯
 (6)地下水モニタリング調査の経緯
 (7)その他調査に必要な事項
だれを証人喚問するのか
 証人喚問すべき人として共産党都議団は、石原元知事、浜渦元副知事、猪瀬直樹元知事、舛添要一元知事をはじめ、東京ガスの会長、技術会議の座長、歴代市場長、土壌汚染対策や建物などの工事を受注した鹿島建設、清水建設、大成建設、日水コン、日建設計の社長ら19人の名前をあげています。
ご一緒に声をあげていきましょう
 共産党都議団は、この問題が起きた15年前から豊洲移転先にありきの姿勢をはじめ、豊洲の汚染問題や談合疑惑などの追及を続けてきました。築地市場の卸売り業者のみなさんと力を合わせて取り組んできました。つい最近まで、共産党議員が「豊洲は心配だ」と質問すると、他の会派から「もう決まっていることだ」とヤジが飛ぶような状況でした。筋を通して都民のみなさんと一緒に取り組んできたことで、「豊洲の問題を解明しなければならない」「直ちに移転は無理だ」ということが多くの会派の共通認識になってきました。
 筋を通し、共同をすすめる共産党の役割はますます大きくなっていると実感しています。みなさん、ごいっしょに百条委員会の設置を求めていきましょう。

【過去記事 築地市場をめぐる最近の動きについて】
築地移転(上)〝このまま豊洲に〟はありえない
築地移転(下)都議会に百条委員会設置を

街頭で訴えていても豊洲の問題は関心が高いです
b0190576_21402460.jpg
あちこちで激励をいただいています
b0190576_21402992.jpg
山茶花とメジロ
b0190576_21404259.jpg


homepage   twitter   facebook




by hara-noriko | 2017-02-11 21:42 | 東京都政 | Comments(0)

2月18日 築地大デモンストレーションに行きましょう   

 「豊洲移転中止署名をすすめる会」は2月18日(土曜日)午前10時から、築地市場周辺で署名・宣伝に取り組む「豊洲市場移転中止!! 築地大デモンストレーション」を行います。リレートーク、都政・国会報告などがあります。
 午後12時半から、労働組合が主催するデモ行進も計画されています。
 私も参加します。みんなで参加しましょう。東久留米駅から参加される方は、駅改札前に午前9時集合で、ぜひご一緒に!

■豊洲市場移転中止!! 築地大デモンストレーション
 日時 2月18日(土)午前10時半から11時半
 場所 「築地4丁目」交差点

■築地市場を包みこむデモ
 午後12時半、「あかつき公園」出発
 東京都中央区築地7丁目19番1号

■豊洲移転中止署名をすすめる会
 この会について詳しい説明や「豊洲市場移転中止!! 築地大デモンストレーション」の詳細については、ホームページをご覧ください。

築地移転の抜本的見直しを訴えています
b0190576_23304734.jpg
水仙
b0190576_23305282.jpg


homepage   twitter   facebook



by hara-noriko | 2017-02-09 23:33 | 東京都政 | Comments(0)

沖縄・辺野古の海を壊すな   

 きょう(2月8日)の午後、村山順次郎市議と一緒に東久留米市内3カ所で訴えました。あちこちで紅梅・白梅が咲き、日差しもあたたかでした。北風が冷たいのが、やはり2月ですね。久留米西団地では、河津桜が咲き始めていました。何本かあるうちのいちばん早い木だそうです。

いてもたってもいられない
 さて、きょうは、いてもたってもいられない気持ちを訴えさせていただきました。それは、沖縄・辺野古の米軍新基地建設の問題です。
 昨日から、あのきれいな辺野古の海に、大きなコンクリートブロックが投下されはじめました。1つ11トンから14トンもある、たいへん重たいものです。防衛省沖縄防衛局は、これを3カ月ほどかけて228個も投下する計画です。
サンゴ礁とジュゴンの海
 もし、これが実行されてしまうと、美しいサンゴ礁、さらにはジュゴンなどの多様な生き物たちが棲む場所に大きな影響が出てくるといわれています。日本自然保護協会は7日、抗議声明を安倍首相や官房長官、防衛大臣、環境大臣らに送りました。「辺野古・大浦湾は沖縄県自然環境保全指針ランクⅠに指定されており、今年4月に環境省より重要海域の1つとして選定され、ラムサール条約登録湿地の候補地となり、国内外から生物多様性のホットスポットであると認識されている」とのべ、「保護とは真逆の作業開始は、国際社会の流れにも逆らうものであり、本海域の持つ生物多様性を日本の財産として保全することを求め、コンクリートブロック投入などの作業再開に強く抗議する」といっています。(全文は、こちらから)
 沖縄県民の命の源というべき海をしっかり守っていくことが本当に大事になっていると思います。
民主主義も踏みにじる
 辺野古の米軍新基地建設の強行は、民主主義を踏みにじる点からも許されません。
 翁長雄志県知事がアメリカに行って、新基地建設はやめてくれと訴えました。帰国するとすぐにコンクリートブロックの投下が始まりました。事前の協議もないんです。沖縄県は、事前協議をきちんとおこなうべきだと政府に再三申し入れをしてきました。政府は耳をかさず、暴挙がおこなわれています。
 私は、こういう安倍政権を許せません。退陣してもらうほかないと強く思っています。
都政刷新と安倍政権退陣の年に
 辺野古だけではありません。2~3人が集まって話し合ったら罪に問われかねない共謀罪、現代版治安維持法ともいうべき法案まで国会に提出しようとしています。政府は「テロ対策」のためといいますが、「テロ組織の定義はなんですか」と共産党の議員が質問しても答えられない。安倍政権は、そういうものを数の力で押し切ろうとしています。
 私は、この2017年を、都政も刷新するし安倍政権にも退陣してもらう年にするために、全力を尽くします。

村山順次郎市議といっしょに
b0190576_21332235.jpg

たくさん激励をいただきました
b0190576_21332880.jpg

もう咲き始めた河津桜(久留米西団地)
b0190576_21333249.jpg

homepage   twitter   facebook





by hara-noriko | 2017-02-08 21:38 | 活動日誌 | Comments(0)

2月11日 市政報告懇談会を開催します   

 日本共産党東久留米市議団は2月11日、恒例の市政報告懇談会を開催します。昨年の12月議会では、3件もの補正予算案が提出されたり市長が陳謝したり、市政の問題点が浮き彫りになりました。市議団から市政の現状を報告しながら、市民のみなさんからご意見をうかがいたいと思います。ぜひ参加してください。

 東久留米 市政報告懇談会
 2月11日(土・休日) 午前9時半から11時半まで
 生涯学習センター(旧中央公民館)2階集会学習室1・2(地図)
 磁気ループを用意します
 資料代100円をご用意ください
 主催:日本共産党東久留米市議団


咲き始めた白梅
b0190576_23570399.jpg
b0190576_23570789.jpg


homepage   twitter   facebook





by hara-noriko | 2017-02-02 00:01 | お知らせ | Comments(0)